日本のカエル

「山渓ハンディ図鑑9 日本のカエル」という本(山と渓谷社刊)を購入しました。私は特別カエルが好きというわけではないのですが、たまたま書店で手に取ってみたところ、すばらしい写真がたくさん載っていたので、思わず買ってしまいました。

見開きいっぱいを使った写真も多数掲載されていて、見ていて飽きないです。また、所々に挿入されているコラムも楽しいです。この本を読んでいると、カエルが身近な存在だった子供の頃のことを色々と思い出しました。

この本の写真を参考にしながら、ナノブロックでカエルを作ってみました。緑や茶色のブロックは持っていないので黄色のブロックを使用しましたが、黄色いカエルも実在するようです。(緑色のカエルの突然変異)