2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nano block ビッグコア

1ヶ月前に製作したナノブロック製トラックボールですが、長時間使用すると手が痛くなってしまうため、使用を中止しました。そこでもう1度作り直してみることにしたのですが、今回は前回製作時に妄想したネタを実現することにしました。 ビッグコア(のつも…

開花

種から育てているサボテンの花が、今年も咲きました。花が開くのは昼間だけなので、花を観賞できるのは休みの日だけです。 [1週間前] [2週間前]

イルカショー@城崎マリンワールド

城崎マリンワールドのイルカショーの写真です。水族館にはよく行くのですが、イルカショーをちゃんと見たのはこれが初めてです。 城崎駅から歩いて城崎マリンワールドまで行ったのですが、結構な距離があり、歩道もほとんどないため歩いて行くのはお勧めしま…

富士・はやぶさ号

寝台特急富士・はやぶさ号の回送列車を見送ってきました。 私は廃止の噂を聞いてから1回乗っただけの俄かファンですが、お疲れ様でしたと言いたいです。

実家の近くにある橋です。

花粉症

今日は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらってきました。3年前から、症状が出る前から薬を飲み始めるようにしているのですが、私の場合はこれがとても有効で、症状がかなり抑えられるようになりました。以前は、朝起きたら目やにで上下のまぶたがくっついていた…

nano block trackball(後編)

(前編からの続きです)ケーブルが長すぎて邪魔だったので、短くカットして接続しなおしました。 最後にケーブルや基板を覆うようにブロックを組み立てていって、完成しました。基板が結構スペースを取ってしまい、当初考えていたよりも大柄でもっさりした感…

nano block trackball(前編)

ふと思い立って、トラックボールの改造を行ってみました。改造といっても、筐体を入れ替えただけですが、ベースにはLogitech(Logicool)のMarble Mouseを使用しました。 筐体にはナノブロックを使用しました。ナノブロックは、超小型のブロックです。もやしも…