2010-01-01から1年間の記事一覧

嵐山花灯路

光のルネサンスに行った次の日、京都の嵐山花灯路に行きました。京都らしさを感じさせるライトアップで、特に竹林のライトアップが素敵でした。

光のルネサンス

土曜日に光のルネサンスに行ってきました。一番のお目当てはもちろんラバーダックです(笑) ラバーダックのストラップを買いました。

ラバーダック

今年も光のルネサンスと同時期に、ラバーダックの展示があるそうです。 今回は八軒家浜ではなく中之島バンクスに現れるということで、一度は見に行きたいと思います。 下の写真は、10月3日の名村造船所跡地のものです。ラバーダックは、普段はここで眠ってい…

はやぶさカプセル

名古屋市科学館の「はやぶさ 帰還カプセル」特別公開に行ってきました。引越準備が忙しくて先月の大阪の展示には行けなかったのですが、引越先の名古屋ですぐに展示があってラッキーでした。 展示されていたのはインスツルメントモジュール・搭載電子機器部…

rubber duck (nano)

昨年、水都大阪や光のルネサンスで八軒家浜に展示されていたラバーダックが、10月1日(金)〜3日(日)に大阪市住之江区の名村造船所跡地に現れるようです。見に行きたいけれど、私は今月末に大阪から愛知に引っ越すので、どうしようか迷っています。以前、ナノ…

みちびきさん

昨日、人工衛星「みちびき」の打ち上げがありました。打ち上げは成功し、その後も順調なようなので何よりです。 JAXAのみちびき特設サイトに「みちびきさんを作って打ち上げを応援しよう!!」というコーナーがあり、私もナノブロックでみちびきさんを作って応…

祭り

昨日はケイブ祭りに行ってきました。iPhone版大復活を試遊してきましたが、iPhoneモードがなかなか楽しかったので配信が待ち遠しいです。ML360ではいろいろ移植の発表があり、大復活は予想通りでしたがピンクスゥイーツ&むちむちポーク!には驚かされました…

二式大艇

数年前に鹿屋航空基地に行った時の写真です。 ここには史料館がありますが、展示を見ていると戦争についていろいろ考えさせられました。

bad day

昨日は北近畿方面に日帰り旅行に出かけたのですが、雨や事故の影響で列車の運行が乱れ、旅行の目的をほとんど果たせず帰ってきました。まず、最初に乗車した特急はまかぜ1号が雨で徐行運転を行ったため、遅れが発生しました。そのため、最初の目的地の餘部に…

iPod touchアップデート失敗・・・

昨日iPod touchのiOS 4へのアップデートを行いました。これまで、touchをPCに接続してもうまく認識しなかったり、同期中にエラーが発生することが何回かあったので、嫌な予感がしていたのですが、その予感が的中し、アップデート中にエラーが発生してしまい…

発芽

去年、種から育てたサボテンに花が咲き、種を収穫することができました。今年その種を蒔いたところ、しっかり発芽しました。

DP

iPhoneアプリのラストグラディエーターズをプレイしてみました。これはセガサターンで発売されていたピンボールゲームの移植版で、アプリには4台のうち1台(グラディエーターズ)が収録されていて、残りの3台はアドオンを購入するとプレイできるようになって…

直島つり公園

今年のGWも父と直島つり公園に行ってきました。去年チヌを釣ることができたので今年も・・・と意気込んでいたのですが、釣れたのはメバルが1匹だけでした。水温が低くてこの日は全般的にイマイチだったようです。この日の直島は観光客でものすごく賑わってい…

touch

iPod touchを買いました。ゲームアプリに興味があったので、体験版(Lite版)のゲームをいくつかダウンロードしてみましたが、SPACE INVADERS INFINITY GENEがなかなか良い感じだったので購入しました。何となく、セガのRezに似た雰囲気があります。

alfa

2001年にパシフィコ横浜で行われた「MUSEO ALFA ROMEO」というイベントの写真が出てきたのでアップしてみました。どの車も魅力的ですね・・・

一周年

このブログを開設して1年が経過しました。見返してみるとお粗末な内容が多いですが、もう少し続けてみたいと思います。

節分

ふと思い立って、成田山不動尊(大阪)の豆まき式を見に行ってきました。テレビのニュースでは何度か見たことがありますが、会場に行って実際に見たのはこれが初めてです。まかれるのは大豆ではなく落花生です。また境内に鬼はいないということで、「鬼は外…

TIGER FAKE FUR

来月は川本真琴のニューアルバムとシングルコレクションがリリースされる予定です。ニューアルバムはとても楽しみですが、タワーレコード、HMV、ディスクユニオンでそれぞれオリジナルの特典が付くようなので、なかなか悩ましいです。シングルのカップリング…

やったぁ!

XBOX360のシューティングゲーム「虫姫さま ふたり」にはまっています。私はいわゆる下手の横好きという奴で、アーケード版はコンティニューしないとクリアできませんが、XBOX360版にはノービスモードという初心者向けのモードがあり、主にそちらをプレイして…