はやぶさカプセル

名古屋市科学館の「はやぶさ 帰還カプセル」特別公開に行ってきました。引越準備が忙しくて先月の大阪の展示には行けなかったのですが、引越先の名古屋ですぐに展示があってラッキーでした。
展示されていたのはインスツルメントモジュール・搭載電子機器部・エンジニアリングモデル・パラシュートの4つです。はやぶさの実物大モデル(もしくは写真)を一緒に見てみたいなと思いました。
会場でははやぶさのグッズや書籍を売っていました。クリアファイルを2種類(はやぶさが最後に撮影した地球の写真と、流星化したはやぶさの写真)買いましたが、どちらを見ても切なくなります。それはともかく、「はやぶさ2」にも期待したいです。