海王丸・日本丸

一週間くらい前の事を書くのがデフォになりつつあるこのブログですが、今回も少し前の話です。11月4日から8日まで名古屋港に帆船 海王丸日本丸が寄港し、いろいろな催しがあったので、セイルドリル(帆の展開)とイルミネーションを見てきました。





セイルドリルはとても見応えがありましたが、実習生の皆さんが裸足で作業をしているのには驚きました。晴天でなかったのが残念です。






イルミネーションはとても綺麗でした。しかし大きな船なので、写真を撮るのには苦労しました。

帆船といえば、来月ナノブロックのタンタンシリーズで帆船のユニコーン号が発売される予定です。船好きとしては是非欲しいところですが、約3000ピースとビッグなのでちょっと悩んでいます。