2009-01-01から1年間の記事一覧

あひるちゃんふたたび

八軒家浜に復活したあひるちゃんを見てきました。今回は岸のほうを向いていて、より可愛らしくなったような気がします。 八軒家浜グランドオープンイベントのテープカット時に風船が飛ぶ予定でしたが、残念ながら雨のため風船は飛びませんでした。

nano block あひるちゃん

12月12日に復活するあひるちゃんが待ちきれないので、ナノブロックであひるちゃんを作ってみました。あひるちゃんの可愛さは再現出来ませんでしたが・・・※某掲示板でレスを下さった方、ありがとうございました。

志免竪坑櫓

前回、大分にホバークラフトに乗りに行った話を書きましたが、大分で昼食を食べたあと福岡に移動して、もうひとつの目的地である志免竪坑櫓に行きました。写真等では何度も見ていましたが、実物は想像していたよりも大きくて、何ともいえない趣きがありまし…

ホバークラフト

先月、大分に行ってホバークラフト(大分ホーバーフェリー)に乗ってきました。10月末で大分ホーバーフェリーが運航を終了し、国内でホバークラフトに乗れるところはなくなってしまったため、最初で最後の乗船になりました。 フェリーで大分入りして乗り場に…

蛙の合唱

以前どこにも売ってないと書いた「蛙の合唱」という本ですが、とりあえず図書館で借りることができました。早速付属のCDを聴いてみましたが、期待通りの内容でした。CDは鑑賞編と図鑑編に分かれていて、特に鑑賞編が良かったです。このCDを聴いていたら、カ…

福井

先週の土曜、福井で行われた川本真琴さんのライブに行って来ました。川本さんのライブに行くのは2001年のツアー以来でしたが、非常に楽しめました。途中、川本さんの妹さんが助っ人で登場しましたが、その妹さんとの掛け合いもおもしろかったです。来年の2月…

Suomi

妹のフィンランドみやげで、キーホルダーをもらいました。コンピュータのプリント基板をフィンランドの国の形に切り取ったもののようです。メーカーのホームページを見てみると、キートップを使ったストラップなどもあり、なかなか興味深かったです。IT先進…

アヒル

大阪・天満橋のアヒルを見てきました。この周辺は色々な船が走っていて、個人的にはアヒルよりもそちらのほうに興味を惹かれました。水陸両用バスは知っていましたが、ジープのような車も水上を走っていてびっくりしました。後で調べてみたところ、この車は…

懸賞

自慢話になってしまいますが、今年はマンガ雑誌の読者プレゼントで、サイン入りコミック2冊と図書カードが当たりました。過去には一度も当たったことはなかったのに急にたくさん当たり、うれしい反面なんだかこわい気もしますが、頂いたものは大事にしたいと…

アメリカのカエル

先日購入した「日本のカエル」という図鑑で、「蛙の合唱」という本が紹介されていました。この「蛙の合唱」には、カエルの声を収録したCDが付いているそうで、おもしろそうなので購入しようと思ったのですが、出版社にも在庫がなく、入手するのはかなり難し…

ライブ

さきほどメールをチェックしていたら、e+から「川本真琴 福井公演」の案内が来ていてびっくりしました。最近の活動状況はよく知らないのですが、さっそくプレオーダーの申し込みをしました。非常に楽しみです。

麻婆豆腐

私は辛いもの好きなんですが、「わが家で楽しむ 北京のおかず」という本の麻婆豆腐のレシピを気に入っていて、よく作っています。 このレシピの特徴を以下に記します。 具は豆腐・牛肉・にんにくの芽(牛肉は薄切り肉を刻んで使用) 辛さのもとは花椒・一味…

恋の季節

数ヶ月前、ふとピンキーとキラーズの「恋の季節」を聴きたくなり、この曲が収録されているCDを探したことがあったのですが、結局そのときは買いませんでした。しかし、先日観に行った映画でこの曲が使われており、その映画のサントラを買ったらこの曲も収録…

ナッチャン

昨年北海道旅行に行ったときに、青森-函館間に就航しているナッチャンReraという高速フェリーに乗りました。なかなか素敵な船でしたが、残念なことに昨年の11月に運航を休止してしまいました。 しかし、今年の夏は同型船のナッチャンWorldが期間限定で運行し…

サボテンの種

今年はサボテンの花がたくさん咲きましたが、そのうちの1つに種ができていました。来年の春蒔いてみようと思います。

日本のカエル

「山渓ハンディ図鑑9 日本のカエル」という本(山と渓谷社刊)を購入しました。私は特別カエルが好きというわけではないのですが、たまたま書店で手に取ってみたところ、すばらしい写真がたくさん載っていたので、思わず買ってしまいました。見開きいっぱい…

サボテン

またまたサボテンの花が咲きました。今回は同時に5つの花が開花したので、ちょっとびっくりしています。例年は3つくらいの花が順番に咲くのですが・・・

直島つり公園

GWに父と一緒に釣りに行きました。場所は、香川県の直島にあるつり公園です。朝4時に起床して始発のフェリーで直島入りしましたが、釣り筏は既に全部埋まっていて、浮桟橋で釣りをすることになりました。 最初に釣れたのは小さなカサゴで、針を外そうと口を…

メタル インドカレー

「メタル インドカレー」というカレールーを買ってみました。古くからあるカレールーらしいのですが、私は去年製造元が破産したというニュースで初めてその存在を知りました。現在は別の会社が引き継いで販売しているようです。具を煮込んでいる間にネットで…

spam

メールソフトを立ち上げると、spamフィルタをすり抜けたspamメールが1通あったので、けしからんと思いつつ本文をチェックしてみると、 "Have a hose like a horse." と書かれており、思わず吹き出してしまいました。不覚・・・

Slimblade Trackball購入

KensingtonのSlimblade Trackballを購入しました。しばらくは様子見するつもりだったのですが、国内版が思いのほか安かったので思わず予約購入してしまいました。まだ数日しか使用していませんが、ボールの操作感は上々で、ボールをひねってのスクロールも楽…

nano block ビッグコア

1ヶ月前に製作したナノブロック製トラックボールですが、長時間使用すると手が痛くなってしまうため、使用を中止しました。そこでもう1度作り直してみることにしたのですが、今回は前回製作時に妄想したネタを実現することにしました。 ビッグコア(のつも…

開花

種から育てているサボテンの花が、今年も咲きました。花が開くのは昼間だけなので、花を観賞できるのは休みの日だけです。 [1週間前] [2週間前]

イルカショー@城崎マリンワールド

城崎マリンワールドのイルカショーの写真です。水族館にはよく行くのですが、イルカショーをちゃんと見たのはこれが初めてです。 城崎駅から歩いて城崎マリンワールドまで行ったのですが、結構な距離があり、歩道もほとんどないため歩いて行くのはお勧めしま…

富士・はやぶさ号

寝台特急富士・はやぶさ号の回送列車を見送ってきました。 私は廃止の噂を聞いてから1回乗っただけの俄かファンですが、お疲れ様でしたと言いたいです。

実家の近くにある橋です。

花粉症

今日は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらってきました。3年前から、症状が出る前から薬を飲み始めるようにしているのですが、私の場合はこれがとても有効で、症状がかなり抑えられるようになりました。以前は、朝起きたら目やにで上下のまぶたがくっついていた…

nano block trackball(後編)

(前編からの続きです)ケーブルが長すぎて邪魔だったので、短くカットして接続しなおしました。 最後にケーブルや基板を覆うようにブロックを組み立てていって、完成しました。基板が結構スペースを取ってしまい、当初考えていたよりも大柄でもっさりした感…

nano block trackball(前編)

ふと思い立って、トラックボールの改造を行ってみました。改造といっても、筐体を入れ替えただけですが、ベースにはLogitech(Logicool)のMarble Mouseを使用しました。 筐体にはナノブロックを使用しました。ナノブロックは、超小型のブロックです。もやしも…

新穂高ロープウェイ

昨年の8月、奥飛騨の新穂高ロープウェイに乗ってきました。 2つのロープウェイを乗り継いで、標高1117mから2156mまで登るのですが、こんな高いところに登るのは中学校の集団登山以来で、北アルプスの山々の眺めに見とれてしまいました。 また、ロープウェイ…