アメリカのカエル


先日購入した「日本のカエル」という図鑑で、「蛙の合唱」という本が紹介されていました。この「蛙の合唱」には、カエルの声を収録したCDが付いているそうで、おもしろそうなので購入しようと思ったのですが、出版社にも在庫がなく、入手するのはかなり難しそうです。

そこで似たような本がないかと探してみたら"The Frogs and Toads of North America"という本(洋書)が見つかったので購入してみました。この本に付属しているCDには、101種類のカエルの鳴き声が収録されています。CDを聴く前は、なじみのないアメリカのカエルの鳴き声を聴いてもおもしろくないんじゃないかと思ったりしましたが、実際に聴いてみると、バラエティに富んだカエルの鳴き声がおもしろくて、何度も聴いています。Amazon.comのこの本の紹介ページで、6種類のカエルの鳴き声を聴くことができるので、興味のある方は聴いてみて下さい。