2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノブロック3点

ナノブロックで最近作ったものを3つ紹介します。 1つ目は水に飛び込むカエルです。支えなしで手の部分だけでジャンプ状態を維持しているのはさすがナノブロックという感じです。 2つ目はかなりマイナーな題材で、きく8号という人工衛星です。JAXAのサイトに…

葦毛湿原

昨日は愛知県豊橋市の葦毛湿原に行ってきました。テレビで釧路湿原の番組を見ていたら湿原に行ってみたくなり、近くに湿原がないかと調べてみたらここが見つかりました。豊橋駅からバスで30分ほどのところにあります。こういった自然の中を散策するのは久し…

リニア・鉄道館

今日はリニア・鉄道館に行ってきました。現在リフレッシュ休暇中なので、平日のほうが利用しやすそうな施設を回っています。科学館のような混雑はなく、平日らしいまったりした雰囲気でした。大宮の鉄道博物館や大阪の交通科学博物館と比べると、新幹線やリ…

名古屋市科学館

今日は前から行きたいと思っていた名古屋市科学館に行ってきました。平日だし開館前から並ばなくてもいいだろう思い開館15分後に行ってみると結構長い列ができていて、チケットを買うのに45分ほど掛かりました。今日のプラネタリウムは、午前中は幼児の団体…