名古屋市科学館

今日は前から行きたいと思っていた名古屋市科学館に行ってきました。平日だし開館前から並ばなくてもいいだろう思い開館15分後に行ってみると結構長い列ができていて、チケットを買うのに45分ほど掛かりました。今日のプラネタリウムは、午前中は幼児の団体向けで一般向けは3回だけでしたが、ぎりぎり一般向けの1回目のチケットを買うことができました。

午前中は展示を一通り見てまわって、放電ラボにもお邪魔しました。午後は極寒ラボの整理券配布に並んで整理券をもらってから、一番のお目当てのプラネタリウムを鑑賞しました。その後、極寒ラボでマイナス30度を体験してから帰りました。

プラネタリウムは子供の頃以来なので、世界最大35mドームの凄さというのはあまりピンときませんでした(笑)でもプラネタリウムの良さを再認識したので、ちょくちょく行きたいと思います。今のような混雑が続くとあまり気軽には行けませんが・・・

プラネタリウム以外の展示もなかなか良かったです。特に宇宙関連や地球深部探査船「ちきゅう」関連の展示が興味深かったです。今年10月末にはH-IIBロケット、きぼうが屋外展示広場に並ぶ予定とのことで、待ち遠しいです。

今日撮った写真はこちらにアップしています。興味がある方はご覧下さい。名古屋市科学館に行く予定がある方は、楽しみが減るかもしれないので見ない方が良いかも?