江ノ島

プラモブロックの「江ノ島さんぽちゃん」のキットを買いました。ナノブロックよりさらに小さいプラモブロックですが、このキットは素晴らしい出来ですね。プラモブロックでのオリジナル作品作りもいつかやってみたいです。 この江ノ島さんぽちゃんに触発され…

色違い

以前組んだ震電をもう一度組んでみようと思ったのですが、前と全く同じものを組んでも面白くないので、赤色にしてみました。赤一色だとちょっと単調かなと思います。この写真だと明暗がはっきりしていて、結構いい感じに見えますが。 色違いをもう一個。最初…

nano名刺

nano名刺、私のはこんな感じになりました。 ラバーダック柄にしようと思っていろいろ試しましたがなかなかうまくいかなくて、最終的にはくちばしだけになりました。あと肝心の名前の方は、ちょっと長いので思い切って省略しました。まあ実際名刺を使う機会が…

判じ物

いわゆる判じ物という奴で、「鎌」と「輪」と「ぬ」で「かまわぬ」と読みます。この柄のハンカチを見ていたら、ブロックで表現してみたくなり、ちょっと組んでみました。今流行りのnano名刺とは無関係です(笑)

ダム

階段ブロックを逆さにして並べるとダムっぽい感じがしませんか?ということで、ダムを組んでみました。グレーの階段ブロックが欲しいです。

だいち2号

人工衛星のだいち2号です。打ち上げ応援のために組みましたが、打ち上げは成功し、その後も順調なようで何よりです。

GAME BOY 25周年

ゲームボーイ生誕25周年を記念して、以前組んだnanoblockゲームボーイをより本物に近い色で組み直しました。以前組んだときは本体色が白でしたが、新幹線のはやぶさ・こまちで使われている薄いグレーに変更しました。このnanoblockゲームボーイ、手頃な大き…

サンドイッチ

エースコンバット3の1シーンで、黒い飛行機(複葉の全翼機)にグレーの飛行機が挟まってしまったところです。「挟まっちまった」で検索すると色々出てくるので、興味がある方は調べてみて下さい。 以前は、特殊パーツの増加に割と否定的でしたが、今回グレー…

つば九郎

これは先に頭を組んで、後から胴体を組んだんですが、デフォルメがなかなかうまくいかなくて苦労しました。

再開

長い間更新をさぼっていましたが、そろそろ再開しようと思います。今回はアワード応募作品を紹介します。[オーロラーソース] 以前組んだマヨネーズをアレンジして何か、ということで、ケチャップを追加してオーロラソースにしました。もう一品何か料理を追加…

nanoblockラバーダック

コメントでリクエストを頂いたので、nanoblockラバーダックの組み立て図をアップしました。ご自由に作って頂いて結構です。 このラバーダックは、ナノブロック作品作りにはまるきっかけになった思い出深い作品です。

X-49

X-49 ナイトレーベンという飛行機を組んでみました。エースコンバット3に登場する架空の機体です。 全翼機はかっこいいけど、何だか不気味な感じもしますね。最近いろいろ忙しくて、フォトコンテストは参加できませんでした。アワードには参加したいと思って…

飛行機

ナノブロックで複葉機を組みました。 最近は休日よく出掛けているのでナノブロックで遊ぶ時間がなかなか取れないんですが、「風立ちぬ」を観たら飛行機を組みたくなったので、久しぶりに大き目の作品を作りました。この作品結構気に入ってますが、写真だとど…

二見かえる

先日伊勢と鳥羽に遊びに行きました。夫婦岩で有名な伊勢の二見興玉神社、境内のあちこちに蛙の置き物があるとガイドブックに書いてあったのですが、まさかここまでとはというくらいたくさん置いてありました。 かえるは猿田彦大神のお使いだそうです。近くの…

コンビニ

ナノブロックでコンビニを作りました。すっきりした感じにするため、看板はブロックを逆さにしましたが、全体を逆さに組んでもよかったかもしれません。 実はもう一店作りましたが、再現度がいまいちなので没にしました・・・ピンクのところを青や白にしてみ…

蛙飛行事

7月7日に吉野の金峯山寺で蛙飛行事を見てきました。 かえるがお坊さんに人間に戻してもらうという行事ですが、なかなか面白かったです。 7月7日ということで、色々な所に七夕飾りがありました。かえるが飾ってあるものが多くて和みました。 吉野は今回が初め…

夜の名古屋市市政資料館

名古屋市市政資料館のライトアップを見に行きました。 ライトアップはとても綺麗でした。昼間は中を見学することもできます。

ウォークスルー車

クロネコヤマトのクロネコメンバーズという会員サービスを利用していたら、いつの間にかポイントが貯まっていました。今回、そのポイントをミニカーに交換しました。おなじみの車ですね。このミニカーは左側のスライドドアや後部のドアが開くようになってい…

ロードブリティッシュ

オトメディウスのロードブリティッシュを組みました。 先に人物の方を組んで、後から機体を組みました。もうちょっとかっこいいポーズで搭乗できたらいいんですが、これが限界でした。 [おまけ] ゲーム筐体でゲームをプレイさせてみました。画面は一応沙羅曼…

Big Dog

ナノブロックで四脚ロボのBig Dogを作りました。 最新型のLS3はちょっとゴツすぎて、こちらのほうが好きですね。

ヘアブラシ

久しぶりにナノブロックで作品を作りました。ヘアブラシです。 ニコイチを1ポッチずらして交互に並べて、そこに円筒ブロックを置いています。ブロックを接着して固定したら、実際にブラシとして使えそうです。

トンネル

愛岐トンネル群の春の公開に行ってきました。ここに行くのもこれで4回目です。 昨年秋の公開は紅葉シーズンのためかすごい人出でしたが、今回はほどよい感じで、快適に見て回れました。 9月・10月にここでアートイベントがあるようなので、また行きたいと思…

アワード応募作品(雪化粧・seaplane)

残りの2作品を紹介します。 [雪化粧 (Decoration部門)] Decoration部門はなかなかいいネタが思いつかなくて、ありきたりだと思いつつこれを応募しました。 個人的には合掌造りといえば雪という印象なので、結構気に入っています。 [seaplane (No limit部…

アワード応募作品(猫・万華鏡)

nanoblock award 2012-2013の応募作品を紹介します。今回は優秀賞を頂いた2作品です。 [猫 (Under 200 pcs部門)] 独特の佇まいが気に入っています。特にあてもなくブロックを扇形に組んでみたら、その丸みから動物の背中が思い浮かんだので、いろいろ試し…

ペントミノ

ナノブロックでペントミノを作りました。 遊びやすいようにケースに凝ってみました。でも自力ではまだ一度も解けていません...

大垣・蒲郡

日曜日に18きっぷで大垣と蒲郡に行きました。 大垣では山本二三展と大垣城に行きました。山本二三展では様々なアニメーション作品の背景画やイメージボードなどが展示されていて、中でももののけ姫の森が圧巻でした。 大垣城はこの日入場料が半額でした。半…

総統

デスラー総統を組んでみました。 顔はみずほ・さくらの車体の色です。元々はこの色を使ってゾンビを作ろうと思っていたのですが、何故かガミラス人が出来上がりました。これくらいのサイズの人物をたくさん作って並べたら、面白い作品が出来るかも知れません…

SKYGUNNER

PS2のスカイガンナーを久しぶりにプレイしていたらゲームに登場する機体を組みたくなったので、アワードそっちのけで組みました。 この機体はパイロットが立って乗るんですが、ブロックで搭乗者を組むのは難しそうだったのでフィグを乗せることにしました。…

2012

今年最後の更新ということで、今年作ったナノブロック作品からお気に入りの5作品を選んでみました。 あと、ブロックを組んだ作品ではないですが、ナノブロック万華鏡も綺麗で気に入っています。 来年は大きな作品も作ってみたいですが、まずはアワードですね…

キューピー&マヨネーズ

nanoblockペコちゃんからの連想で、キューピーを組んでみました。折角なので、以前作ったマヨネーズも復活させました。 頭はもうちょっと丸い感じにしたかったんですが、肌色のニコイチのストックが尽きたので断念しました。さて、いよいよナノブロックアワ…