大垣・蒲郡

日曜日に18きっぷで大垣と蒲郡に行きました。


大垣では山本二三展と大垣城に行きました。山本二三展では様々なアニメーション作品の背景画やイメージボードなどが展示されていて、中でももののけ姫の森が圧巻でした。
大垣城はこの日入場料が半額でした。半額といっても元々が100円ですが・・・古い絵葉書を復刻したものを売っていたので買いました。(戦災で焼失する前の天守の写真もあり)







蒲郡竹島水族館では現在オオグソクムシの赤ちゃんが展示されていて、今回はそれ目当てで行きました。元気に動き回っているのかと思いきや、赤ちゃんはほとんど動かないのでやや拍子抜けでした。
ここはこじんまりとした水族館ですが、ウツボがぎっしりの水槽があったり、深海生物を触ることができるコーナーがあったりしてなかなか面白かったです。そのおさわりコーナーにオオグソクムシがいたので、恐る恐る触ってみました。

オオグソクムシの赤ちゃんの写真はこちらにありますので、興味がある方はご覧下さい。