2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18きっぷ

今年の夏は18きっぷを買って帰省・旅行に利用しました。全5回の利用区間を書いてみます。(「最寄り駅」は名古屋市内の中央本線の某駅です) ■1回目(名古屋-岡山) 最寄り駅-名古屋-大垣-米原-姫路-播州赤穂-岡山1回目は帰省に利用しました。米原-姫路間の…

野辺山・臼田旅行(2日目)

2日目は臼田の宇宙空間観測所に行きました。臼田駅からタクシーで30分弱の山の中にあります。ここには直径64mのパラボラアンテナがあります。このアンテナは、はやぶさのような探査機と交信するためのものですが、前日に野辺山でみた45m電波望遠鏡と比べても…

野辺山・臼田旅行(1日目)

8月20日・21日に八ヶ岳方面に行ってきました。2日ともあまり天気はよくありませんでしたが、小雨程度で済んだので助かりました。20日は野辺山の国立天文台の特別公開日で、スタンプラリーやライブ・講演などのイベントがありました。ライブは牛山俊男さんの…

8月14日に呉に行きました。最近船の見学にはまっているので、今回の呉行きも船を見るのが目当てです。実家の岡山から18きっぷで行きました。まず最初に、呉駅から少し歩いたところにある大和ミュージアムに行きました。戦艦大和だけでなく、呉の港の歴史など…

はやぶさカプセル展示@武豊町

8月7日に愛知県武豊町のはやぶさ帰還カプセル展示を見に行ってきました。カプセルの展示のほかに、はやぶさの実物大模型の展示や映画の上映、ミニプラネタリウムやはやぶさ講談などイベントが盛り沢山で、お祭りのようで楽しかったです。カプセル展示では、…