野辺山・臼田旅行(1日目)

8月20日・21日に八ヶ岳方面に行ってきました。2日ともあまり天気はよくありませんでしたが、小雨程度で済んだので助かりました。

20日は野辺山の国立天文台の特別公開日で、スタンプラリーやライブ・講演などのイベントがありました。ライブは牛山俊男さんの写真を見ながら清田愛未の歌を聴くというもので、歌も写真も素晴らしかったです。

ここには45mの電波望遠鏡を筆頭に様々な設備があります。直径10mのアンテナ(ミリ波干渉計)は移動できるようになっていて、移動させるためのレールが敷いてあってびっくりしました。








国立天文台野辺山駅の間はシャトルバスが運行されていましたが、帰りは徒歩で野辺山駅に戻りました。いろいろな花が咲いていたり、大きな農場があったりして良い感じのところでした。ちなみに、野辺山駅の近くにJRの最高地点があり、野辺山駅はJR最高駅とのことです。








その後、小海線野辺山駅から清里駅に移動しました。暗くなるのを待って星空を眺める予定でしたが、あいにくの天気だったので断念し、清泉寮のあたりを散策してから宿を取ってある佐久平に向かいました。(2日目に続く)