野辺山・臼田旅行(2日目)

2日目は臼田の宇宙空間観測所に行きました。臼田駅からタクシーで30分弱の山の中にあります。

ここには直径64mのパラボラアンテナがあります。このアンテナは、はやぶさのような探査機と交信するためのものですが、前日に野辺山でみた45m電波望遠鏡と比べても桁違いの大きさでした。








臼田駅小淵沢行きの列車の待ち時間が長かったので、近くにある稲荷神社とコスモタワーという展望台に行ってみました。その後は特に寄り道をせずに帰りました。諏訪大社の下社 秋宮に寄る予定でしたが、天気も良くないので止めました。またいつか行きたいですね。









パラボラアンテナ見学ばかりの2日間でしたが、楽しかったです。今回天気が良くなかったこともあり、心残りもあるので機会があればまた行きたいです。