2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

私は辛いもの好きなんですが、「わが家で楽しむ 北京のおかず」という本の麻婆豆腐のレシピを気に入っていて、よく作っています。 このレシピの特徴を以下に記します。 具は豆腐・牛肉・にんにくの芽(牛肉は薄切り肉を刻んで使用) 辛さのもとは花椒・一味…

恋の季節

数ヶ月前、ふとピンキーとキラーズの「恋の季節」を聴きたくなり、この曲が収録されているCDを探したことがあったのですが、結局そのときは買いませんでした。しかし、先日観に行った映画でこの曲が使われており、その映画のサントラを買ったらこの曲も収録…

ナッチャン

昨年北海道旅行に行ったときに、青森-函館間に就航しているナッチャンReraという高速フェリーに乗りました。なかなか素敵な船でしたが、残念なことに昨年の11月に運航を休止してしまいました。 しかし、今年の夏は同型船のナッチャンWorldが期間限定で運行し…

サボテンの種

今年はサボテンの花がたくさん咲きましたが、そのうちの1つに種ができていました。来年の春蒔いてみようと思います。

日本のカエル

「山渓ハンディ図鑑9 日本のカエル」という本(山と渓谷社刊)を購入しました。私は特別カエルが好きというわけではないのですが、たまたま書店で手に取ってみたところ、すばらしい写真がたくさん載っていたので、思わず買ってしまいました。見開きいっぱい…