8月14日に呉に行きました。最近船の見学にはまっているので、今回の呉行きも船を見るのが目当てです。実家の岡山から18きっぷで行きました。

まず最初に、呉駅から少し歩いたところにある大和ミュージアムに行きました。戦艦大和だけでなく、呉の港の歴史などの展示もありました。




次は、すぐ近くにあるてつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)に行きました。潜水艦「あきしお」が展示されており、中に入ることも出来ます。潜水艦だけでなく、掃海(機雷の排除)関連の展示も充実しています。こちらの施設は入館無料です。




次は徒歩で少し移動して、海上自衛隊呉基地の艦艇公開と呉地方総監部の第1庁舎の一般公開にお邪魔しました。どちらも日曜日の決まった時間だけの公開のようです。艦艇公開では護衛艦「せんだい」を見学することができましたが、その他にも多数の艦艇が停泊していたまりませんでした。なお、呉基地の近くにアレイからすこじまという公園があり、そちらからは潜水艦を見ることができます。






呉でおみやげに買った鳳梨萬頭というお菓子がおいしかったです。形は違いますが台湾のパイナップルケーキに似ています。


[おまけ]


呉には今も造船所があり、「大和のふるさと」と書いてありました。




これは呉線忠海駅ですが、「うさぎの楽園 大久野島」はちょっと行ってみたいです。




帰りに尾道に寄りました。尾道の風景はいつ見てもいいなあ・・・