はやぶさカプセル展示@武豊町

8月7日に愛知県武豊町はやぶさ帰還カプセル展示を見に行ってきました。カプセルの展示のほかに、はやぶさの実物大模型の展示や映画の上映、ミニプラネタリウムはやぶさ講談などイベントが盛り沢山で、お祭りのようで楽しかったです。

カプセル展示では、高校生ボランティアの方がスライドを使って帰還カプセルの解説をしてくれたので、帰還カプセルのことが良く分かりました。





はやぶさの実物大模型は今回の展示用に作られたオリジナルモデルだそうです。NHKのローカルニュースで製作の模様を放送していて、その放送で今回のカプセル展示のことを知りました。帰還カプセルと一緒にはやぶさの実物大模型を見られるのは良いことだと思いました。




これはH-IIA SRB-Aのカットモデルです。




おみやげにイトカワまんじゅうとおせんべいを買いました。どちらも美味しかったです。