nano block trackball(前編)

ふと思い立って、トラックボールの改造を行ってみました。改造といっても、筐体を入れ替えただけですが、ベースにはLogitech(Logicool)のMarble Mouseを使用しました。


筐体にはナノブロックを使用しました。ナノブロックは、超小型のブロックです。もやしもんのコミック7巻限定版の付録がこのナノブロックで、この付録ではじめてナノブロックのことを知りました。今回は、ブロックが大量に必要になるので、「nanoblock空母赤城」というキットを使用しました。


製作開始前は、ブロックでボタンを作るのが一番大変そうだと思っていましたが、マイクロスイッチ(ボタンのON/OFFを検出する部品)の固定が案外簡単だったので、あまり苦労はしませんでした。


ボール部分の固定とボタンの組み込みが終わり、PCに接続すれば使用できる状態になりました。

(後編に続く)