京阪神めぐり

10月10日に大阪・神戸・京都を回ってきました。

大阪では名村造船所跡地のラバーダック展示を見てきました。いつ見てもかわいいですね!新作グッズのクリアファイルも良かったです。今月はもう一度ラバーダック展示があります。震災チャリティー展示ということで、10月22日から30日まで中之島公園バラ園付近で展示されます。詳細はこちら。こちらの展示も見に行く予定です。




神戸では、兵庫県立美術館でカエルを見てきました。高さ約8メートルで、作者はラバーダックと同じフロレンタイン・ホフマンさんです。美術館の立派な建物にとぼけた感じのカエルというシチュエーションがたまらないです。現在このカエルの愛称を募集中だそうです。


京都では清水寺に行きました。清水寺は大昔に小学校の修学旅行で来たことがあります。今回は、舞台の構造をじっくり見てきました。ナノブロックで清水寺の本堂を作ってみようと思ってまして、そのための下見です。ナノブロックで作るのはなかなか難しそうですが、チャレンジしてみようと思います。

今回は高速バスで名古屋‐大阪を往復しました。4510円で往復できるのはいいですね。