みちびきさん


昨日、人工衛星「みちびき」の打ち上げがありました。打ち上げは成功し、その後も順調なようなので何よりです。
JAXAのみちびき特設サイトに「みちびきさんを作って打ち上げを応援しよう!!」というコーナーがあり、私もナノブロックでみちびきさんを作って応募してみました。太陽電池パドルの色を再現できなかったのが少し残念ですが、なかなかいい感じに仕上がったのでは?と自画自賛しています。(上の写真は応募したのとは別のものです)
ナノブロックといえば、先日PENTAXからOptio NB1000というデジタルカメラが発表されました。これはナノブロックとのコラボレーションモデルで、カメラの前面がナノブロックの土台になっており、ブロックをくっつけられるようになっています。私は既に複数のデジタルカメラを持っており、これ以上増やすのはどうかと思いますが、これは買ってしまいそうです。