iPod touchアップデート失敗・・・

昨日iPod touchiOS 4へのアップデートを行いました。これまで、touchをPCに接続してもうまく認識しなかったり、同期中にエラーが発生することが何回かあったので、嫌な予感がしていたのですが、その予感が的中し、アップデート中にエラーが発生してしまいました。

エラー発生後、touchはリカバリモードになっていて、PCに接続するとリカバリモード用のドライバ(?)のインストールが始まるのですが、何回やってもインストールが成功しません。ネットでいろいろ調べた結果、以下のようにするとリカバリ可能になりました。(OSはWindowsXPです)

(1) デバイスマネージャを開く
(2) 「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の「USB複合デバイス」のプロパティを開く(プロパティにはApple Mobile Device云々と書かれていたような気がしますが詳細は忘れました)
(3) 「ドライバ」タブからドライバの更新を行う
(4) ドライバの更新では「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」を選択し、ドライバの場所は"C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers"を指定する

上記手順を行うとPCでtouchが認識され、iTunesで復元を行うことができました。iOS 4へのアップデートは完了しましたが、アプリとミュージックライブラリが消えてしまったので、これから復旧作業を行います・・・