祭りと宇宙展とJAXAi

昨年末、いくつか用事があって上京しました。一番の目的は「ケイブ祭り」に参加することでしたが、ついでに閉館間近のJAXAiと、国立科学博物館の「空と宇宙展」に行ってきました。

ケイブ祭りに参加するのはもう3回目で、いい歳してゲームのイベントとか・・・と思いつつも全力で楽しんできました。開発者の方のトークショーで色々裏話を聞けました。

JAXAiに行くのは初めてでしたが、閉館間近ということで結構賑わっていました。代替施設もなしで閉館というのは残念ですね・・・

空と宇宙展は、日本の航空・宇宙開発の歴史を振り返るという内容です。個人的にははやぶさイカロスの帆の実物大模型を見ることができたのが一番の収穫です。なお、館内は撮影可能でした。(フラッシュはNGで、一部撮影不可なものもあり)






国立科学博物館の常設展も初めて見ましたが、なかなか面白かったです。

博物館の帰りに上野東照宮に寄ってみると、修復工事中ということでこんな状態でした。